ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月29日

茶臼岳(那須)

4月26日(土)
当初の計画では、26日に七入から沼山峠~長蔵小屋に宿泊し、翌日燧ケ岳をめざす予定でしたが、七入~沼山峠のコースは残雪多く、どの小屋のスタッフもこのルートを使用していないので、おすすめしないとの事。
大清水(群馬県側)からのコースを勧められましたが翌日は、福島県桧枝岐村に移動する予定でしたので、
急遽計画を変更し、茶臼岳(那須)を峰の茶屋登山口から登り、一週してきました。

右:朝日岳

峰の茶屋駐車場 午前8時30分

雪は大分ゆるんでいます

避難小屋
ここから臨む、茶臼、朝日岳が素晴らしい~

茶臼岳(那須)

茶臼岳は、成層火山です、あちこちにこの噴煙が吹き出ています。

このルートは、登山道も整備され、マーキングや、案内板があるので、初心者が子供連れでも比較的
容易に登る事ができる山です。

特に紅葉の時期は、かなりの観光客(ROPEWAY使用)で混雑するそうです。

同じカテゴリー(その他の地域の山)の記事画像
平標山の家
お花を見に平標山へ
プリンスルートで登る平ヶ岳
お花が満開の平標山へ
平元新道~平標山~松手山
横手山~平標山(避難小屋泊)
同じカテゴリー(その他の地域の山)の記事
 平標山の家 (2020-08-21 17:06)
 お花を見に平標山へ (2020-07-01 10:00)
 プリンスルートで登る平ヶ岳 (2019-08-01 17:17)
 お花が満開の平標山へ (2019-06-26 14:21)
 平元新道~平標山~松手山 (2018-10-07 17:00)
 横手山~平標山(避難小屋泊) (2018-08-22 11:20)

快晴で、青空と雄大な山の景色が最高ですね!!

また登って見たい山が増えました。

仕事が2日しかほぼ取れないので、2泊3日で色んな山が登れたらいいのにって何時も思ってしまいます。

初心者でも登れると聞くと安心します。
Posted by えれぇこった2号 at 2014年05月01日 00:21
えれぇこった2号さん、こんにちわ!

コメント、ありがとうございました。
東京は、朝方まで雨が降っていましたが、今は気持のいい青空が広がっています。

連休前半は、計画が直前に変更となり、昨年から登りたかった燧ケ岳に、また登れず凹みました(-"- )

後半は、充実した山行となるよう、準備万端、体調及び食糧計画を立てております('-'*)
Posted by たかはしたかはし at 2014年05月01日 14:34