ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月04日

宝剣~木曽駒ケ岳~伊那前岳(頂上山荘テン泊)

久しぶりに中央アルプスへ

お花は殆ど終盤に近い感じでした

宝剣~木曽駒ケ岳~伊那前岳(頂上山荘テン泊)

千畳敷カール、いつ来ても、美しい風景です 何枚も同じ写真を撮影しました汗
特に鋭く尖った三角錐の宝剣岳が美しいです
宝剣~木曽駒ケ岳~伊那前岳(頂上山荘テン泊)

宝剣~木曽駒ケ岳~伊那前岳(頂上山荘テン泊)

咲き終わったチングルの群生があちこちに
宝剣~木曽駒ケ岳~伊那前岳(頂上山荘テン泊)

宝剣~木曽駒ケ岳~伊那前岳(頂上山荘テン泊)

乗越浄土に向けて登ります、ここが一番きつかも
いつものことですが、観光客がところどころ休まれているので、登りづらい怒
宝剣~木曽駒ケ岳~伊那前岳(頂上山荘テン泊)

久しぶりに宝剣岳(2931m)へも足を延ばしました

ザックは、宝剣山荘にデポ

ストックを持っている方が、数人いましたが、険しい岩場の山なので、ストックはデポした方がベターです
宝剣~木曽駒ケ岳~伊那前岳(頂上山荘テン泊)

宝剣岳頂上  とても狭く、数名で満員になります
宝剣~木曽駒ケ岳~伊那前岳(頂上山荘テン泊)
下りの途中、ストック持ったおじさんがうまく岩場を降りられず、プチ渋滞



宝剣山荘、ここにも沢山の韓国人ツアーがいました、北岳にも登ったのかなぁ???
宝剣~木曽駒ケ岳~伊那前岳(頂上山荘テン泊)

宝剣~木曽駒ケ岳~伊那前岳(頂上山荘テン泊)

宝剣~木曽駒ケ岳~伊那前岳(頂上山荘テン泊)

中岳へ続く道
宝剣~木曽駒ケ岳~伊那前岳(頂上山荘テン泊)

私達は、中岳をまいて(かなり時間短縮、ただし岩場があるので、きちんとした登山装備で)
、木曽駒ケ岳頂上山荘へ向かいます

受付をすませ、テント設営後、木曽駒ケ岳(2956m)へ
宝剣~木曽駒ケ岳~伊那前岳(頂上山荘テン泊)

頂上はガスガス
宝剣~木曽駒ケ岳~伊那前岳(頂上山荘テン泊)

一旦、馬の背に降りてから、小屋へ戻りました
宝剣~木曽駒ケ岳~伊那前岳(頂上山荘テン泊)

頂上小屋の、テント場、すでに20張以上ありました

午後2時過ぎにガスが出てきました、4時過ぎに小雨、6時過ぎには青空になりました
山の天気は変わりやすいです

宝剣~木曽駒ケ岳~伊那前岳(頂上山荘テン泊)

3000m近いテント場、夜中にあまりに寒くてレインウェアを着こみ、再び眠りにつきました睡眠

午前4時半過ぎに起床

ご来光  ちょっと雲が多かった
宝剣~木曽駒ケ岳~伊那前岳(頂上山荘テン泊)

宝剣~木曽駒ケ岳~伊那前岳(頂上山荘テン泊)

6時過ぎにはテントを片付け、中岳経由で乗越浄土へ

振り返ると、御嶽山が見えました

宝剣~木曽駒ケ岳~伊那前岳(頂上山荘テン泊)

乗越浄土経由で、伊那前岳(2883m)へ
ずっと、稜線歩きです、アップダウンも少なく、木曽駒、宝剣に人が集中するので、人が少ないのでお勧めです
宝剣~木曽駒ケ岳~伊那前岳(頂上山荘テン泊)

宝剣~木曽駒ケ岳~伊那前岳(頂上山荘テン泊)

伊那前岳 9合目
宝剣~木曽駒ケ岳~伊那前岳(頂上山荘テン泊)

中央奥の山は空木岳
宝剣~木曽駒ケ岳~伊那前岳(頂上山荘テン泊)

伊那前岳
宝剣~木曽駒ケ岳~伊那前岳(頂上山荘テン泊)

ROPEWAYの山頂駅をズーム
宝剣~木曽駒ケ岳~伊那前岳(頂上山荘テン泊)
乗越浄土に戻り、ROPEWAY山頂駅へ

土曜日なので、午前7時過ぎにもかかわらず、老若男女、多くの観光客が登ってきました
とっても、凄い人数でしたビックリ  よって、下り、待ち時間多々ありました汗

ROPWAYは9分間隔で、山麓駅から運行していました。

宝剣~木曽駒ケ岳~伊那前岳(頂上山荘テン泊)

宝剣~木曽駒ケ岳~伊那前岳(頂上山荘テン泊)

すごい人気の木曽駒ケ岳に、ビックリです怒 

ROPEWAY山麓駅には、次々と満員の観光客を乗せたバスが到着していました。

次回は、紅葉を見に訪れたいハート (ただし、人が少ないときに。。。)




最新記事画像
新潟県五十沢キャンプ場
檜扇@檜枝岐村
福島県檜枝岐村
平標山の家
今年3度目の尾瀬
今年2度目の尾瀬
最新記事
 新潟県五十沢キャンプ場 (2020-09-03 18:22)
 檜扇@檜枝岐村 (2020-09-01 10:00)
 福島県檜枝岐村 (2020-09-01 08:00)
 平標山の家 (2020-08-21 17:06)
 今年3度目の尾瀬 (2020-08-20 15:20)
 今年2度目の尾瀬 (2020-08-13 09:20)

Posted by たかはし at 15:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宝剣~木曽駒ケ岳~伊那前岳(頂上山荘テン泊)
    コメント(0)