ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月22日

20~21日 平標山へ

いつもは、楽ちんコース 平元新道⇒平標山乃家⇒平標山 ですが
今回は、久しぶりに横手山コースから

横手山~平標山(避難小屋泊)

横手山~平標山(避難小屋泊)横手山~平標山(避難小屋泊)

鉄塔までは結構急な登山道

第一休憩地点の鉄塔

ここで数分休憩

風が強くなり、とっても涼しい稜線歩きでした

歩いてきた横手山方面
横手山~平標山(避難小屋泊)

正面に見えるのが平標山  ここからは緩やかな登りとなります

頂上到着

仙ノ倉山へ続く登山道
途中、ベンチのあるところまで降りてランチ

風が強いこともあり、仙ノ倉山はパス

平標山乃家に向かう途中、仙ノ倉山方面に、変わった雲が出現

平標山乃家から~~今日もエビス大黒は雲の中タラ~

今回は珍しく、テン泊の方2名と避難小屋に泊まる私達2名だけでした
小屋泊の方はゼロ!!

と、いうことで、なんとお風呂に入らせていただきました(主人だけ、私は御遠慮しました。。。。)

ご満悦ですハート
午後3時過ぎには、すっかりガスガスです

翌日、6時40分に小屋を出発し8時過ぎに駐車場着

その後、車を走らせ、川原湯温泉(群馬県吾妻郡長野原町)へ、

*****Wikipedia******
貴重な自然湧出の源泉及び元々の温泉街のあった場所は、八ッ場ダム完成によって出現するダム湖の底に沈む予定である。そのため、予定湖面より高い地点にボーリング掘削によって新源泉が掘り当てられ、その周辺に新温泉街を造成し、徐々に旅館、商店、駅を移転していく途上にある。しかし、湯量・泉質ともに旧源泉とは異なり、新温泉街はメインストリートとなる国道145号からは少し離れた位置にあるため、今後観光地として成り立つのかを不安視する意見もある
共同浴場2014年平成26年)6月30日の「王湯」の閉館をもって全て閉鎖され[1]、「王湯」は翌月5日より高台にある新源泉のもと王湯会館として営業を再開した[2]。新源泉は高温のため、源泉にて温泉卵を作る光景がよく見られる。また、新源泉の近くでは足湯が楽しめるようになっている。

1193年建久4年)に、源頼朝がをしている最中に発見したとされる。共同浴場の「王湯」にはそれに因んで源氏家紋(笹竜胆【ササリンドウ】)が掲げられている。

共同浴場「玉湯」で汗を流しました  @¥500

駐車場から、ちょっと遠いかなぁ~雨の日とか、足の悪いお年寄りの方には、不便かも。。。

横手山~平標山(避難小屋泊)

洗い場が3ヶ所のみ、狭い温泉でしたが、誰もおらず、貸切でゆっくりできました

論議を交わした八ツ場ダム建設、着々と工事が進んでいます

同じカテゴリー(登山)の記事画像
夜叉神峠~薬師岳~観音岳(薬師岳小屋泊)
お花@北岳
北岳~白根御池テン泊
至仏山~山の鼻テン泊
御池~会津駒ケ岳~中門岳~滝沢登山口
仙丈ヶ岳
同じカテゴリー(登山)の記事
 夜叉神峠~薬師岳~観音岳(薬師岳小屋泊) (2018-08-30 18:10)
 お花@北岳 (2018-08-05 10:20)
 北岳~白根御池テン泊 (2018-08-02 16:20)
 至仏山~山の鼻テン泊 (2018-07-27 15:28)
 御池~会津駒ケ岳~中門岳~滝沢登山口 (2018-07-21 18:10)
 仙丈ヶ岳 (2018-07-13 14:15)