ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月16日

山小屋ごはん I

私達夫婦が山小屋に宿泊する時は、基本的に素泊まりですが、山で2泊以上する場合、食糧を減らすために食事付きをお願いします。

昨年と今年にかけて小屋で頂いた食事の一覧をアップします。

山をやらない友人、家族に見せると”えッ、これが食事??”と目を丸くするんですよ(*^日^*)゛

でも、豪華なお食事を出す小屋も多いです✌️
①夏沢鉱泉(八ヶ岳) お風呂もある、桜平から徒歩30分にある小屋です。
まるで旅館並みです、歯ブラシ、タオルが無料です。

山小屋ごはん I山小屋ごはん I

②南アルプス赤石温泉白樺荘(南アルプス南部に登る際、前泊としてよくお世話になりました
右手前は、鹿のお刺身です
夕食¥2,000 朝食 ¥1,000.-
 山小屋ごはん I

③塩見小屋の夕食
確か夕食が午後4時30分からでした~お腹すいていなかったです・・・
山小屋ごはん I 

④千枚小屋(南アルプス)の夕食

山小屋ごはん I 


⑤聖平小屋の朝食
(どの小屋も、朝食はいたってシンプルです)

山小屋ごはん I 

⑥茶臼小屋の夕食
刺身がでました♪
山小屋ごはん I 

⑦こもれび山荘(旧長衛荘)@北沢峠
ここのお正月料理は、おせち料理が出ます!!
山小屋ごはん I

⑧赤岳展望荘の夕食
山小屋ごはん I

八ヶ岳の山小屋は、総じて豪華です。

10年前に、冷池山荘に宿泊した時の夕食は、うなぎでした。
以前は、ふりかけ、海苔とか持っていきましたが、もうそれらが必要でないほど、
たっぷりおかずが出てくるようになりました(^▽^)/
山小屋のご主人たちの努力の賜物ですね、感謝ですm(_ _"m)ペコリ

まだまだ、他の小屋の小屋ごはんの写真もあるので、またアップします♪




同じカテゴリー(山に関する話)の記事画像
今週末
台風、大嫌いT_T
夏山遭難、4割がベテラン (2014年7~9月)
今までいくら山小屋に支払ったかなぁ??
スノーシューにするか?ワカンにするか?
山のデザート
同じカテゴリー(山に関する話)の記事
 今週末 (2015-09-09 08:29)
 台風、大嫌いT_T (2015-07-16 18:57)
 夏山遭難、4割がベテラン (2014年7~9月) (2015-04-22 15:47)
 今までいくら山小屋に支払ったかなぁ?? (2015-03-17 16:50)
 スノーシューにするか?ワカンにするか? (2015-03-10 16:30)
 山のデザート (2015-02-24 14:57)

この記事へのコメント
山小屋のお食事、作るの大変なのに
豪華ですね!!
地上と違って、山の上ですからね。
私は、まだ一度しか山小屋のお食事食べたことなくて。。。
どの小屋も夕飯のメニューとかいつも一緒なんですかね???
Posted by えれぇこった2号 at 2014年07月17日 23:49
2泊した小屋は、夏沢鉱泉、オーレン小屋ですが、

前日とは違うお料理を出してくれましたよ!
Posted by おはようございます! at 2014年07月18日 10:35
小屋を決める時には食事とかトイレとかチェックしますよね。この特集参考になります(笑)
そういう部分では八ツは食事や設備はダントツですよね。夏沢鉱泉の鍋をいただいた時はボリュームありそうだったので二人で一人前にしていただきました^^; あと味的には麦草ヒュッテの食事が美味しかったです。
vol.2楽しみにしてまーす^^
Posted by ponchan at 2014年07月22日 12:34
ponchanさん

こんにちわ!

夏沢鉱泉、2人で1つのお鍋にも出来るんですか???
知らなかった~~~

麦草ヒュッテはいつも素泊まりだったので、次回泊まるときは、食事付きにしてみますo(^ー^)oワクワク

梅雨、開けましたね・・・・
Posted by たかはしです! at 2014年07月22日 13:48
鍋以外で十分なボリュームだったので残すのは申し訳ないと思い、お願いして二人で一人前にしていただきました(もちろん料金は正規のままですが)
麦草ヒュッテの食事は一般の家庭料理とか定食屋さんとかに近い感じですかね〜〜^^
Posted by ponchan at 2014年07月22日 16:13
二人で一人前でも正規料金ですか・・・・

冬季に夏沢鉱泉に行く際、当日は小屋まで、おまけに私達は午後4時過

ぎからワインを飲み始めるので、豪華な夕食の完食は、山行より、つらいです。

素泊まりにしても(殆どいらっしゃいませんが)、調理する場所は屋外になってしまうので、冬場はかなりつらいですね。。。。。

麦草ヒュッテ、いつも夕食を自炊しているのは、私達だけでした(^_^;)
次回は、必ず夕食だけ頂きます♪
Posted by たかはし at 2014年07月22日 16:27
実際、一人前の鍋を他のテーブルと見比べても完全に半分の量という訳ではありませんから、料金そのままでも気にはなりませんでした。^^

たかはしさんたちのパターンだと確かにボリューム満点!みたいに食事を出されても厳しいですよね〜^^;

ボクたちも以前3月の黒百合で自炊したことがあって、といってもフリーズドライがメインだったのでストーブの円卓に陣取ることはできたものの、激混みの小屋内で頭上にはグローブやアウターが干されていて、食べないほうが良かったような状況でした。^^;

でも麦草はストーブのところの土間が広いからいいですよね。
次回は食前酒を少し減らして食事を召し上がってください^^
Posted by ponchan at 2014年07月22日 17:45
黒百合ヒュッテは自炊場のスペースがも狭いですよね。


>激混みの小屋内で頭上にはグローブやアウターが干されていて
いや~~~、これは食事をする環境ではありませんよね。

総じて、八ヶ岳の小屋はお食事が美味しいので小屋泊りの登山客は99%以上が食事付きですねぇ~。

麦草ヒュッテの食事、今から楽しみになってきました(0゜▽゜)0 ukiuki
Posted by たかはし at 2014年07月23日 14:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山小屋ごはん I
    コメント(8)