ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月07日

5月1日~6日まで上田に帰省

5日は、青木村の子檀嶺岳(こまゆみだけ)へハイキング

そして6日は、久しぶりに湯ノ丸山(2101m)と烏帽子岳(2066m)へ
ゴールデンウィークということもあり、多くのハイカーとすれ違いました。

【コースタイム】

地蔵峠(08:10) ⇒ 湯ノ丸山南峰(09:10)[休憩 5分] ⇒ 鞍部(09:35)  ⇒ 烏帽子岳(10:22)[休憩 10分] ⇒ 鞍部(11:00)

⇒ 地蔵峠(11:20)

まずは、湯の丸山から
初夏のレンゲツツジから始まり、コイワカガミ、ハクサンチドリなど夏の山を彩る花の百名山です。

ゲレンデ直登、きついです、ここが一番つらいところでした。

湯ノ丸山と烏帽子岳へ

女性的な丸い湯ノ丸山が見えてきました
ここからは、緩い上り坂

これから咲く、イワカガミが沢山群生しています

1時間余りで頂上

360℃のパノラマ、目視では、富士山もうっすらと見えました~北アルプス
頂上には数名のハイカー
風が強かったので、数分で退散汗

これから登る、烏帽子岳

上田市などでこの山が望める学校の校歌に、必ずといってもよいほど登場する山です、

私が卒業した、川辺小学校の校歌にも、この山が登場します。
♪烏帽子の峰に、日は登り 希望の朝は訪れる~♪

湯ノ丸山と烏帽子岳へ

新しく設置された看板ですね~数年前にはなかった

烏帽子岳の方が登るのが容易、急登はありません
稜線に出ると、先程登った、まあるい湯ノ丸山が見えてきます
湯ノ丸山と烏帽子岳へ

ズーム、登山道が見えます、コース的には、湯ノ丸山を登ってから、烏帽子に登るコースがお勧め
下り、結構きついです

尾根に出てから、
頂上まで0.7㎞、尾根上を進みます
湯ノ丸山と烏帽子岳へ

烏帽子岳頂上、10名以上、いたかな~
ここも風があるので、数分休憩して、下りました

ここからも、北アルプス、御嶽、富士山が眺望できます

ここは、小烏帽子

小烏帽子からの眺望
強風の時は、、ここまででも十分眺望が楽しめます
湯ノ丸山と烏帽子岳へ

久しぶりに3時間余りの山歩き、夏に向けてのトレーニングとしては、良いお山でした。

山梨に越してきたからは、ハイキングばかりの日々が多かったのですが、これからはどんどん山へ登ります

次は、網笠山です~~1年振り??かな?

同じカテゴリー(登山)の記事画像
夜叉神峠~薬師岳~観音岳(薬師岳小屋泊)
横手山~平標山(避難小屋泊)
お花@北岳
北岳~白根御池テン泊
至仏山~山の鼻テン泊
御池~会津駒ケ岳~中門岳~滝沢登山口
同じカテゴリー(登山)の記事
 夜叉神峠~薬師岳~観音岳(薬師岳小屋泊) (2018-08-30 18:10)
 横手山~平標山(避難小屋泊) (2018-08-22 11:20)
 お花@北岳 (2018-08-05 10:20)
 北岳~白根御池テン泊 (2018-08-02 16:20)
 至仏山~山の鼻テン泊 (2018-07-27 15:28)
 御池~会津駒ケ岳~中門岳~滝沢登山口 (2018-07-21 18:10)

こんにちは^^
またまた大変ご無沙汰しておりました。ちらちらと覗いては山や旅に行かれているな〜なんて拝見していたのですが、引越しされていたのに気づきませんでした!(笑)
いつか移住されるとは思っていましたが・・・おめでとうございます♪
ブログの雰囲気も変わり、写真の雰囲気も変わったように思います。また八ヶ岳山麓情報等楽しみに拝見させていただきますので、よろしくお願いします^^v
Posted by ponchan at 2018年05月08日 12:31
こちらこそ、御無沙汰しております、コメント、ありがとうございます、嬉しいデス

予想外に、昨年夏、マンションの売却が急遽決まり、予定より一年以上早く、移住しました!
早期退職ですよー、毎日山三昧だ〜と思っていたら、意外や意外
山からかえって、遠ざかってしまいました!

今年は、山復帰しますネ。
八ツ、とっても近いですよ!
Posted by たかはしです at 2018年05月08日 16:39